-1問目-
一番長い「ナナモ・ウル・ナモ」や、一番短い「イダ」起点として埋めていくといい。
ちなみに使わないのは「ミューヌ」。
埋めたあと、赤枠の文字を並び替えて
「ファイア」
が正解。
-2問目-
まず大事なのは、焼けてしまっている部分の図形の補完。
それから、「FIRE」「STONE」の変換、図形への当て込みから、アルファベット順の法則を見つける。
あとは、答えとなるところのアルファベットをピックアップすれば「THUNDER」がわかり、
「サンダー」
が正解。
-3問目-
まずは左の数字を解読する。
数字の色がキーとなっており、英語化した際の読む順番を示している。
白の4なので、「WHITE」の4文字目、つまり「T」となる。
同じように繰り返すと、「TARU NO UE」となり、「タルのうえ」という文字が浮かび上がる。
ハウス内を調べると、タルが3つあり、それぞれ上にぬいぐるみが置いてある。
ぬいぐるみは「アーリマン」「モーグリ」「トンベリ」の3種類。
右の図の中からそれぞれを結び、文字を読むと単語が浮かび上がる。
「ベヒーモス」「イネムリ」「ダンロウエ」。
ハウス内で、ベヒーモスのあるダンロの上で、「居眠りをする」のエモートをすると隠し部屋へ入れる。
つまり答えは
「居眠りをする」「居眠り」「/doze」
など、エモートを示せば正解。
-4問目-
単純な計算問題。
解き方一例。
まず3桁+3桁の計算で答えが4桁になるので、「△=1」が確定。
「☆+◎=☆」から、☆か◎が「0」だとわかる。(繰り上がり前提計算)
☆を「0」と仮置きした状態で、計算すると「♪♪」が「5」になり、あとはスルスルと計算するだけ。
最後の答えに対して、カタカナをあてはめて
「クリスタル」
が正解。
-5問目-
これも単純に数えて計算。
数え間違いさえなければ電卓たたいて解ける問題。
ただし、普通に答えを出すと「フセイカイ」になってしまう。
「使わないものこそ大事」ということで、「フセイカイ」を除外して残った文字を読むと…
「トルネド」
が正解。
-6問目-
母音と子音を別の記号に置き換えたもの。
それに加えて、濁点半濁点、小文字も切り離した形。
下記図の右上に一覧を記載。
これに気づければ割とすぐ解ける問題…のはず…。
正解は
「レビテト」
。
-7問目-
最終問題。
まずはタルの色を見ながら、ぬいぐるみをあわせて、画像を重ねる。
そうすると
「アルテマ」
という文字が浮かび上がる。
このまま回答を入力すると…
50%クリア
。
まわりにある文字を拾うと「三問目」「ガーゴイルの向き」という単語が浮かび上がる。
そこで、「アルテマ」「ガーゴイルの向き」という言葉とともに3問目へ戻る。
1階に設置してあるガーゴイル像の向きを参考に、
「アルテマ」の文字をずらして読むと「ネコヨメ=猫読め」と読める。
図の中から、黒猫だけをピックアップして、上から読むと…
「アパルトメント ジュウニ(12)」という言葉。
実際に同じエリアのアパルトメント12号室へ行っていると、
「ボム」と「↑」という暗号がイスで形作られている。
改めて、ボムの上の文字を読んでみると…
「リレイズ」
という単語が。
このまま回答を入力すると…
80%クリア
。
7問目の「レビテト」を解答後、魔法効果によりメモが動かせるようになっている。
7問目のメモの下からこのようなシートが出てくる。
先ほどのシートは、1問目のある個所と重ねることができる。
そして青枠の文字を並び替えると「バタフライ」。
4問目の答えにも使われていないものこそ大事」法則を使ってみると。
「ニコトバシ=二個飛ばし」というキーワードが浮かび上がる。
7問目の答えにも「使われていないものこそ大事」法則を使うことができる。
重ねて見えなくなった文字だけを抽出すると「トケイマワリニヨム=時計回りに読む」が。
使われなかったキーワード3つ。
3問目の図に唯一ある「モルフォ(チョウチョ)」から、2個飛ばし、かつ時計回りに読むと…。
「スベテノメモヲカサネロ=すべてのメモを重ねろ」というキーワードが浮かび上がる。
7問目の「レビテト」を解答後、魔法効果によりメモが動かせるようになっているので、
実際に8枚のメモを全て重ねてみると下部分に文字が現れる。
「リをアにかえろ」ということで、「リレイズ」から
「アレイズ」
に変えて
100%クリア
。
-あとがき-
脱出ゲーム、ご参加いただきありがとうございました。いかがだったでしょうか。
当初、難易度の設定が難しく、一問一問考えていったら全体的に難しくなってしまい四苦八苦でしたw
脱出ゲームを作ろうと思いたち、個人ハウスを買ったのが2016年11月。
それから色々とゲームリリースラッシュが続き、ほそぼそと作っていたつもりが気づけば2017年3月頭。
なんだかんだでプレイできる形にでき、一段落しました。
(まぁここからデバッグしてもらったりが始まるのですがw)
制作者個人の感想としては、最後の最後で若干ツメが甘いというか心残りがあり…
(特に暗号気づかなくても、なんとなく画像重ねれば最後のわかっちゃうんだよね…)
なんとなくリリースの機会を逃して4月に至るという…。
まぁ初めて作ったにしては頑張ったほうかなという感じでしょうか…( ˘ω˘ )
今回のコンセプトは、
・予約しなくても気軽に参加できる
・webとゲーム内が連動したものを作りたい
・解答したら呪文の効果もちゃんと発動しちゃう!
・エモートによる家具ギミックで驚いてもらいたい!
・まさかアパルトメントまで使うのかよ!
ここらへんをニヤニヤしながら作りましたw
とにかく今は、脱出ゲームって作るの大変なんだなーっていう思いでいっぱいです。
ハウス買って、内装いじって、問題考えて、画像作って、プログラム組んで…
ちょっと風呂敷広げすぎたせいで制作項目が偉いことになってしまいましたw
SCRAP作品ぐらい、最後の答えが出たときの爽快感を出せるものを作りたいですね…!
次の作品は……、しばらく考えたくもありませんw
まぁ半年とか一年とか経ったら、解体して新しいもの作ろうかな、ぐらいの感じでw
感想とかいただけると濡れて喜びますのでお願いします( ˘ω˘ )
そんな感じのあとがきでした。
じゃあ、またねー!
2017/4/17 むーむー Twitter:
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